雑談掲示板

DIABLO2とは関係のない雑談をする掲示板です。

[雑談] 【Rスタクラ部】StarCraft2【体験版出てるよ!!】

作成: 2010/11/25-20:05:18 更新: 2011/03/09-01:07:47

SC2が発売されてから早4ヶ月、最初はハイハイだったメンバー達もいまでは直立2足歩行ができる程度になりました。 これからも時間が許す限りガンガン行きましょう。 IRCにメンバーがいればチームを組んでどんどん突撃してください。 いなけりゃいないで1on1でもランダムでも自主練でもいいので突撃してください。 1人じゃ何もできない~ってんじゃダメですよ~。 ということでRスタクラブ2スレ目です。


【メンバー表】 *白字は一時的に離脱中な人々
R在校生(R名/SCニックネーム:コード)
ネオ・スカルコレクター/Ikemen:876
刺青の男/Irezumi:480
axellose/axel:796
korosuke/korosuke:213
lightning/lightning:552
^-^/matan:636
>AXL(´・ω・`)/AXL:131
>超日の丸/sheep:383
>mog/mog:163
>Rainy/Rainy:990
>厭朧繃剴流駄目P/Armage:479
>雑談/zatudan:316

編入部員(SCニックネーム:コード)
tamaki:441
Otyazuke:391
Natsu:238
Tomii:988
>quimxx:774
>LUCAS:
>shu:

交換留学生(SCニックネーム:コード)
sarakyuuri
winddemon
lingo
bifido


【決まり事】
・プレイ中は基本IRCにINしてくださいな。 SC2と相性悪いって人はその限りではありません。
・飲酒はほどほどに。 酔っている場合はなるべく飲酒者同士でゲームするといいかもしれません。
・他のメンバーに迷惑をかけるような言動は慎みましょう。


【コミュニケーション】
基本的な情報交換はIRCを通じて行います。 IRCの導入方法がわからない人は「IRC 導入」でググってみてください。 ゲーム中のボイスチャットにはスカイプを使います。 *「スカイプ使えねー!」という声が大きくなってきているのでTeamSpeak3を使って見ることになりました。 

・IRC情報
鯖→irc.friend-chat.jp
チャンネル名→#R-staclub
HNはSC2のキャラクター名_コード

・TeamSpeak3情報
アドレス: ts3.develop-spot.com
ポート: 9987
チャンネル名: Rスタクラ部
パス名: diablor

TeamSpeak3の導入方法は
http://hovel.arcenserv.info/ts3/
IRCには誰かしらいると思うので、分からない事があったらIRCで質問してみて下さい。


【活動日】
基本的に毎日誰かしらはいますw メンテの日にもいますww チャンネルに人が集まってくるのは大体8時過ぎあたりからです。


【スタクラ部アップローダー】
おもしろいリプレイがあったら解説をつけてここにアップしてください。
http://ux.getuploader.com/Rstaclub/


【導入】
下記URLに導入方法が詳しく書いてありますので、ご購入をお考えの方は参考にしてください。
http://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html

パッケージ版とDL版の違い
パッケージ版にはStarCraft2の7時間/2週間の体験キーが2つ、WoWの体験キーが1つ、ジム・レイナーのメモ帳?みたいのがついてくるらしいです。 DL版はWoWの体験キーが1つついてくるだけです。 *ローカライズ版によって鯖分けされていましたが、現在は韓国鯖のみ隔離状況です(レベルが違いすぎるため)。 ちなみにRスタクラブが活動しているのは北米鯖なのでお間違えのないように。


【無料体験版】
スタークラフトWoLの無料体験版が公開されました。 キャンペーンモード(ストーリーモード)のうちの3つのミッションとテランを使用してのCPU戦が可能になっています。 興味のある方はお試しあれ。
https://us.battle.net/account/sc2-demo.html


【Tips】
・リプレイファイルの場所
マイコンピュータ→マイドキュメント→StarCraft2→アカウント

・APMトレーナー
カスタムゲームのポピュラーゲームから「APM Trainer」を選んでください。 いくつか種類があります。

・アカウントネームの変更
全てのSC2アカウントに1回の名前変更のチャンスが与えられました。 キャラクターネームを変更したい場合は、まずアカウントマネージメント(リンクは下記)にログインしてSC2WOLのゲームライセンスをクリックします。 次にゲームライセンスの画面の下のほうにある"キャラクターネームチェンジ"ボタンで名前の変更申請が始まります。 最後に名前変更の承認をし、SC2にログインすると新規の名前を選ぶように促されます。 名前変更は慎重に使うようにしてください。
http://us.battle.net/account/management/?lnk=1

・コードの確認方法
自分のアイコンにマウスを重ねると3桁の番号が表示されます
フレンド登録に必要だから覚えておいてね。

・公式チートコード
http://us.battle.net/sc2/en/blog/1316152#blog


【その他リンク】
・実況放送
http://playgg.net/?page_id=446

・SC2ウィキ(英語)
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Main_Page

・SC2データ
http://sc2.jp/

・ランキングサイト
http://sc2ranks.com/

・SC2 jp community
http://starcraft2.game-server.cc/sc2/

作成: 2010/11/25-20:53:56 更新: 2010/11/25-20:53:56

SCとIRCとの相性が悪い人へ

http://mibbit.com/
このブラウザIRC使うと解決するかも?
未検証なので相性悪い人一度試して見て

あと普通にch入っても日本語は文字化けするから
※【/charset iso-2022-jp】と発言すると
【/charset iso-2022-jp】という文字は表示されないけど
文字化けしなくなります。


※【】内を入力する事。(スラッシュ「/」も入力)

作成: 2010/11/25-21:42:01 更新: 2010/11/25-21:42:01

新スレ乙
..、   ヘノヽ              
(ヽ_//::\ノl
ゝ- /∧/;;;\ソ            
 ̄⌒)::::/::∧:/\ソ _
  /∠::/:::::/∧::(`ζ´       
./ミ ∠ ミ / / :::::ノ \\
l´`l~¬;;;;; (´ゝ ̄ルゝ \ヽ    
レヽ〉   .\\ \___//ソ
       .\ヽ----ー /´      
         `ー----´

作成: 2010/11/26-00:18:24 更新: 2010/11/26-00:18:24

・飲酒はほどほどに。 酔っている場合はなるべく飲酒者同士でゲームするといいかもしれません。

面白い決まりだな。w

作成: 2010/11/26-00:28:27 更新: 2010/11/26-00:28:27

↑チーム戦やりゃわかる。

作成: 2010/11/26-01:21:03 更新: 2010/11/26-01:21:03

まてまてまて、まってくれいっ!;

すたくら2のチーム戦の経験はないけど
他のチーム戦はあるよw
一人ぐらいグロッキなやつ居ると・・・
のは良くわかるw

ただたんに明確にしてるのは面白いと思っただけよw
誓って言う、
なんっも深い意味で書いたんじゃあないぞw

作成: 2010/11/27-21:07:04 更新: 2011/01/08-14:36:40

「キャノンラッシュ対策のおさらい」
最近はキャノンラッシュ自体をやられることも周囲の見回りで防げるようになってきましたが、キャノンが建ってしまった場合の対処法が自分も含めてまだまだのような感じがします。 そこで対処法をliquipediaから抜粋、チーム戦向けに補足してみました。 以下はキャノンがすでに建っている場合の対処法です。

☆プロトス
・攻撃が届いてない場合(やられた人の近くのプレイヤー含む)
フォージがあるならすぐにキャノンを建て、それ以上敵がキャノンを建てられないように封じ込める。 隙があればゼロットもしくはワーカーで敵のプローブを殺す。 可能ならキャノンをしてきた相手の陣地にゼロットを1、2体ほど送り込んでワーカーを殺す。 フォージがない場合は下に同じ。

・ネクサスに攻撃が届いている場合
キャノンの範囲外でミネラルのみを400までなんとか集めてさっさと自陣とは遠い安全なエキスポに移動する。

*坂下にキャノンを建てられてしまった場合は進入されるのを防ぐことが一番重要なので、完全に封鎖してしまってもいいかも知れません。 あとは入り口付近にキャノンを建てて仲間の救援を待つのみとなってしまいますが…。


☆ザーグ
・攻撃が届いていない場合(やられた人の近くのプレイヤー含む)
キャノンで周りを囲まれないようにクリープを広げ、ミネラル裏方向にキャノンを建てられないようにスパインを建てる。 隙があればザーグリングでプローブを殺す。 可能ならキャノンをしてきた相手の陣地にザーグリングを3から6体程度突入させてワーカーを殺す。 キャノンはバラケて建っている場合はローチ、まとめて建っている場合はベインリングをある程度貯めて破壊する。

・攻撃が届いている場合
上に同じ。


☆テラン
・攻撃が届いていない場合(やられた人の近くのプレイヤー含む)
マリーンをホールドポジションで立たせるか、バンカーを建て、マローダーを入れてそれ以上キャノンが広がらないようにする。 隙があればマリーンでプローブを殺す。 あとは早めに兵力をためてキャノンを破壊する。

・攻撃が届いている場合
さっさと安全なエキスポに飛んで移動しましょう。


まとめ
キャノンラッシュをやられないようにするというのが一番大事ですが、にんげんだもの見落としもあります。 仲間がやられてしまった場合はキャノンが広がらないように最低限の兵力を送るだけにとどめ、兵力がたまるまで我慢しましょう。 少ない兵力でキャノンを壊しに行って無駄死にするのが一番下策です。 またキャノンラッシュをやったプレイヤーも大幅に遅れているので状況は序盤なら五分五分と考え、相手がラッシュに来るのなら防衛、来ないのなら逆にラッシュと冷静に状況を見極めて対処しましょう。 ただしマップよって対応は大きく左右されますのでそこらへんは臨機応変に。 無理と判断したならスパッと諦めてggしましょう。

作成: 2010/12/01-21:31:27 更新: 2010/12/01-21:31:27

ついにグラボが逝った

新PC買おうと思うんだが
スタクラもDIA3もさくさく動くようなスペックで
10万前後のPCないかね?

どっかオススメPC売ってるサイトとかあったらplz

作成: 2010/12/02-16:42:34 更新: 2010/12/02-16:42:34

↑値段安い 信用低い

自作
ヤフオクのBTOショップ
気に入ったPCをカカクコムで最安値付近の高評価店で買う
DELLとかBTO大手
メーカー製のPCを大手小売店(ヤマダとか)で買う

↓値段高い 信用高い


だいたいこんな感じかな?
充実したサポートが欲しい人、ちょっとした不具合は自分で治す人・・
人それぞれだから、どれが良いかはその人次第だねー。
おれなら多分一番コスパが優れてる、ヤフオクBTO+自分でパーツ継ぎ足しだ!!

作成: 2010/12/05-15:54:59 更新: 2010/12/07-18:53:21

厭朧繃剴流駄目Pさんへ

今更で詳しく無いので自信はないのですが

ただ、AMDのミドルレンジは既に出ているので、対抗製品にGTX460などは11月あたりから2000円ほど値下げをしているようです。

後、BTOショップに出ているNVIDIAのカードは同名の製品でも処理能力が低くなっているものもあるので注意が必要です
(同じ名前で見分けがつかない状態で性能がおよそ3割減だったりになってたGF9600のバス幅半減地雷(256bit→128bit))

上記の事が今年の初めの方に話題になってショップによっては、内部の性能を書いてたお店は交換対応してくれたようですが、明記してなかったなどのお店はしなかった所もあるようです。

下記は、2chのログと価格コムですが
http://2bangai.net/read/3538dab43c15aaf3e70ac8d7b2f64ed74832875b1e247b6e2ab7ea394a573f97/501

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10916738/

「GeForce合同葬儀場まとめ」 という名前で検索するとwikiが出てきて詳しいです。良ければ参考に見るのもいいかもです。

ここ最近の価格やconeco.netランキングではAMD(ATI)の方ばかり上位にあります。
NVIDIAならGTX460がいいのですが、紛らわしいものに注意が必要です。

長くツマラナイ文章で申し訳ないです。
____________________________

作成: 2010/12/05-19:41:43 更新: 2010/12/05-19:41:43

詳しくないからよくわからんけど
9600/9800じゃなければいいってこと?
460でも危ないのあるの?

作成: 2010/12/12-02:14:37 更新: 2010/12/12-02:14:37

公式のチートコードです。
キャンペーンモード等で試行錯誤するときに重宝するかもしれません。 ちなみにコードを使用するとアシーブメントはもらえなくなるので注意ですw

http://us.battle.net/sc2/en/blog/1316152#blog


作成: 2010/12/12-17:49:49 更新: 2010/12/12-17:49:49

WoWの拡張版買ってしまった

作成: 2010/12/23-21:41:21 更新: 2010/12/23-21:41:21

スタークラフトWoLの無料体験版が公開されました。 キャンペーンモード(ストーリーモード)のうちの3つのミッションとテランを使用してのCPU戦が可能になっています。 興味のある方はお試しあれ。


https://us.battle.net/account/sc2-demo.html

作成: 2010/12/29-01:20:56 更新: 2010/12/29-01:20:56

スタクラ2の日本語化パッチが出来ました。
前からあったけどクオリティーが低かったし、
導入方法が複雑だったけど・・

ありがたいことにインストーラーまでついて
すぐにインスト、アンインスト出来るようになりました。
英語がまったく読めん人や、興味がある人はいれるといいかも。

今まで日本語化パッチ程度はブリは黙認してたけど・・
BANされる可能性はあるから、自己責任でどうぞ!


http://honyaku.kyotolog.net/Entry/229/

作成: 2011/01/05-06:05:23 更新: 2011/01/05-06:05:23


■■■■重要なお知らせ■■■■

今までスカイプ使ってやり取りしてたけど・・
この前の一斉ダウンや、特定のパッチ間で音を拾い難い事があったり・・

その他もろもろの不満から、スカイプからTeam speak 3に乗り換えキャンペーン中です。

Team speak 3を簡単に紹介すると、IRCとスカイプを足して高機能にしたようなもんで、
なかなか素敵です。

誰か24時間PCつけっぱなの人が鯖になってくれると有難いんですが、
そんな奇特な人はあんまおらんっぽいので
公開してある鯖を間借りしてそこから繋いでいます。

もっと条件が良い鯖がみつかったらそっちに乗り換えるかも知れんけど、
取りあえずはこの鯖を借りて繋ぎましょう。

Team speak 3をDLしたら、インストして
必要なら日本語化後ニックネームを決めてts3.develop-spot.com
に繋いでください。
チャンネルがいっぱい出てくるのでそんなかから
Rスタクラ部をみつけてパスを入れて入ってきてね。

詳しくは、Wikiを読んでください。
http://hovel.arcenserv.info/ts3/

IRCも繋いでいますので分からない事があったらIRCから聞いて下さい。


アドレス: ts3.develop-spot.com
ポート: 9987
チャンネル名: Rスタクラ部
パス名: diablor

作成: 2011/01/05-17:54:30 更新: 2011/01/05-17:54:30

チャンネルは図々しくも一番上を占拠しました
すぐ分かると思うのでみんなも導入の方よろしくお願いします

作成: 2011/01/05-18:04:38 更新: 2011/01/05-18:07:03

【ついでに告知】プロリーグ観戦やってます!

GSL Sponsorship シーズン1 GOMTV公式
http://www.gomtv.net/2011gslsponsors1/live/
低画質版は無料 ※要gom player

ミラー配信はココから
http://www.ustream.tv/channel/huko1

開幕の詳しい時間などが知りたい場合は
拙者までお問い合わせ願いたい

作成: 2011/01/09-00:38:39 更新: 2011/01/09-00:38:39

お疲れ様ですー。

テストが近づいてきたのでプレイ回数が減ると思いますー。
あとプロトスで一応ダイヤまでなれたから、次はテランやろうかなーって思ってるので今度教えてください^^

作成: 2011/01/09-22:13:46 更新: 2011/01/09-22:13:46

プロトスは、序盤弱いのがいやで・・
いろいろ考えて、チーム5分用に作ってみました。

5分用3WG Stalker Rush

09 Pylon
11 Gateway 建てた子で偵察に行くし、その子は戻らない!
11 Probe 2~3秒後に50貯まるからベースにブースト一回だけ・・
13 Assimilator
14 Cybernetics Core
16 Pylon ここらへんは偵察しながらだからめんどい・・(偵察は自信がないなら深く入って行かんほうが無難、この子死んだらめんどい。)
18 Warp Gate の研究を始めるし、完成までなるべく途切れないようにブースト(しょっちゅう途切れる人は素直に2回ベースにかけた方がまし;;)
18 Stalker (普通の3WGRushだとここでプローブとめてゲート2個作るんだけど、5分用だからこの時も作り続ける・・)
22 Gateway ミネ300貯まったら即2個GW作る。(ここらで泣く泣くプローブ生産を数秒待ちましょう;;)
22 Gateway
20 Stalker 2対目のストーカーさんはブーストかけて呼び出しましょう。
24 Pylon プロキシーパイロンいっちゃうよ!(ここらからすごい勢いでサプライ使いまくるからサプライロック気をつけて!!ストーカー2*3=6だからね!!)
24 three Stalkers 最速5:20~ ぐへへ・・・ここまで持つと合流して5体出るから俺のターン!!
26 Assimilator とか、ここらへんからちょっと自由


*要するに、普通の脳筋3WGガチラッシュのパクリです。
でも、おれらがやってる5分ラッシュの時に一番多くストーカーを出せるようにちょっと調整してます。
あと、プローブさんがすごく多いです。5分で22体います。(これは5分ラッシュなのにかなり素敵^-^)
やってて思ったんだけど、ストーカーは数がそろうと序盤だと足はええからマリーン引きうちでうまうま、ローチ引きうちでうまうま・・
ジーロットとかカスヤローで、なんかすごく強いです。
あと、3WGガチラッシュと違ってワーカーが犠牲にしてないから補充が早いです。
26以降もワーカーぼちぼち増やしながら、3回、プロキシーパイロンから3体のストーカーを出したあとは5対ずつ出すオーダー・・・
先にGW増やして5WGストーカーラッシュが最近のお気に入りです。
でも、ここら辺は個人の自由で3WG+ロボとか、3WG+カウンセルでブリンクとか(ちゃんとプローブさん増やしてたら資源余るからほかにも何か作れ)
好きなようにして下さい。


あと、オーダーをやりとげる秘けつ?としては、こんだけのことしよーと思うと・・グルーピングは必須です。
いつでもワーカー出せるように、本拠地を登録、(このオーダーは普通の3WGよりキツキツで、プローブさん5体連続で予約~♪とかは無理です。)
偵察に行く子にすぐきりかえれるように偵察の子を登録・・
プロキシーパイロンを探さなくていいように登録、プロキシーパイロンからすばやく軍を出せるようにWGを登録・・
あと何といっても、前線で戦ってる時、詰まってる、動いて!!とか、後ろから来た!!一緒に殴るよ!!とか言われた時・・
サクット行動出来るように攻撃部隊も登録しましょう!!
どんな場合でもグルーピングさえしてればWクリでその場所まで飛べて素敵です^-^

http://ux.getuploader.com/Rstaclub/
ココに3WGRush01.SC2Replayってのがあるから、それを観てみて下さい。

作成: 2011/01/11-18:44:23 更新: 2011/01/11-18:44:23

ころすけさんへ

リプレイ観たよ。ほんとはチャットで感想いいたいけど・・
マイクぶっ壊れてるみたいだからここに書くね。

3WG+ロボも4WGもクオリティー高いねーってのが
正直な感想だね。

プローブさん生産が少し止まってたりするけど
なれないオーダーでこんだけ出来るほうがすごいってのが先かなー
ちょっと練習すればもっと完成度上がるだろーしね。
ほんと、うまいやーって思ったよ。


こっから下はオーダーと直接関係ないけど、便利なので使ってほしいから書くね・・・


ころすけさん、グルーピング1-4よく使ってるじゃん。
あれたぶん左手だけでしてるでしょ?

おれも左手だけだと、1-4までしか使わんちゃけど。
マウスがね普通のマウス+ボタン5個多い感じの使ってて。

だから左手で1-4 右手で6-0使ってる。
プロトスだと・・・

1 ネクサス
2 WG
3 ロボ
4 フォージ
5 たまになんかつかう
6 プロキシーパイロンorオブザーバー
7 コア
8 スターゲート
9 メイン攻撃部隊
0 偵察の子、後に補助部隊に変える時もあり・・

まー、最近ラッシュオーダーばかりだから全部使うほうがまれだけどさ、
長い試合になればなるほど便利だよ。
前線の画面みながら、フォージ呼び出してUGしたり・・

GSLでもこんだけ使いこなしてる人いねーのに・・
おれすげえええってなれるよw

多機能マウスとか、ゲーミングマウスは公式チートみたいなもんでね。
使ってもBANされない素敵なインチキツールなんで
みんなつかおーねww

安いのは2000円位だし、それで効率はるかに上がるならよくない?

これは、すたくら以外のすべてのゲームの効率もあがるし、

日常のブラウジング効率も、なんかねーF5いれて
更新したり、ぐーぐるURLいれてどこでも検索窓出したり。
ページ進む、戻るいれてカーソル左上もっていかんでも
ページ進んだり戻ったり・・・

動画みててもサイドで
10秒飛ばし、戻し、他のボタンに30秒飛ばし、戻し、一時停止、とかはめたり・・・

なんだろ、エクセルとかでもこぴー&ていすととか、
その他自分がよく使うのあてがったり・・

まだまだ・・すべてのアプリで使えるから便利だよ^-^

作成: 2011/01/11-22:43:34 更新: 2011/01/11-22:43:34

こんばんわー

感想ありがとうございます^^
ワーカー生産が止まってますよねー><
自覚してるんですが、クセで築いたらワーカーより兵作ってしまってるんです^^;
気つけて練習してみますね☆

マウスに登録って考えもしなかったのでちょっとやってみます。僕の3個くらいボタンついてるんで、これで少しはAPM上がりますかね??

あとマイクは木曜に買いに行くつもりなんで、それ以降に復帰します^^

作成: 2011/01/12-20:57:42 更新: 2011/01/12-20:57:42

パッチ当たったよ~
ついにPの時代が来たな

General
Players can no longer block off ramps with two 2x2 buildings.

Protoss
Hallucination research time decreased from 110 to 80.

Observer
Cost decreased from 50/100 to 25/75.
Phoenix
Build time decreased from 45 to 35.
Void Ray
Now deals 20% more damage to massive targets.
Flux Vanes speed upgrade removed.
Terran
SCV
Repairing SCVs now assume the same threat priority as the unit they’re repairing.
SCV construction movement has been made more consistent.

その他の詳しいパッチノートはこっち
http://us.battle.net/sc2/en/blog/2053470#blog

作成: 2011/01/14-19:54:53 更新: 2011/02/06-21:03:46

パッチ1.2の変更点の訳です。 間違いがあったら教えてねー。


☆一般
・バトルネットにチャットチャンネルが追加。 パブリック、プライベートの両方のチャンネルで他のプレイヤーと合流できる。
・他のプレイヤーにささやくことが出来るようにゲーム内でのチャットバーを追加。 /wコマンドでフレンド、パーティーメンバー、その他のプレイヤーのリストをゲーム内にいながら表示できる。
・過去のプライベートチャンネルにオートで参加できるオプションを追加。
・ゲーム内でチャットチャンネルの発言が表示がされないようにするオプションを追加。
・マスターリーグが追加。 最高位のプレイヤーが所属。
・ホットキーのカスタマイズサポートが追加。
・スティールメイト検知機能が追加。 全てのプレイヤーが連続して3分間、収入、生産、建物破壊なしが続いた場合、カウントダウンタイマーが作動して引き分けになる。
・グラフィックにエクストリームモードを追加。 スクリーンスペースのアンビエントオクルージョンを調整することが出来る。


☆追加された改良/変更点
・いくつかのヘルプダイアログとテックツリーに改良が施された。
・バトルネット上のゲーム内ヘルプが利用可能になった。
・ヘルプダイアログのテックツリーが改良された。
・ヘルプダイアログ内のユニットインフォメーションに個々の能力とアップグレード内容が表示されるようになった。
・セーブ/リプレイファイルのダイアログにいくつかの改良が施された。
・名前と日付でリプレイとセーブデータを分類する機能が追加された。
・ゲームインターフェースからリプレイとセーブゲームを右クリックでリネームする機能が追加された。
・オートセーブされたゲームとセーブされていないリプレイ用の新しいタブが追加された。
・全てのリプレイファイルを永久にセーブするオプションが追加された。 全てのセーブされていないリプレイをセーブすることが出来る。
・リプレイファイルとセーブファイルがどこに保存されるのかを表示する機能が追加された。
・リプレイとセーブゲームがどこに保存されているのかを表示する“show in folder”ボタンが追加された。
・スペクテイターとリプレイ向けのカメラフォローワークが改良された。
・システム警告パネルを画面のトップに移動した。 警告の表示時間も短縮された。
・マウスボタンがPush-To-Talkホットキーに対応するようになった。
・ホットキーインジケーターが追加され、コマンドボタンの上に割り当てたホットキーを表示することが出来るようになった。
・べスピンゲイザーをクリックすると現在収穫しているワーカーの数が情報パネルに表示されるようになった。
・全てのエラー音声を聞こえなくするオプションが追加された。 レスポンスサウンドのチェックボックスからエラーサウンド用に一般的なブザー音の代わりにユニット専用の音源を使うかどうか設定出来るようになった。
・マップ毎のユーザーインターフェース優先順位が追加された。 カスタムUIレイアウトファイルを使って新しいUIを作ったり既存のUIに優先してカスタムUIを使用したりすることが出来る。
・ゲーム内のリプレイパネルに時間経過の表示/非表示を切り替えるボタンが追加された。
・シングル/マルチプレイの両方にゲームの一時停止/再開のホットキーが追加された。


☆ゲームバランス
・一般
・2x2の建物2つで坂を封鎖することが出来なくなった。

・プロトス
・ハルシネーションの研究時間が110秒から80秒になった。
・オブザーバーのコストが50/100から25/75になった。
・フェニックスの製造時間が45秒から35秒になった。
・ヴォイドレイがマッシブユニットに対して20%のボーナスダメージを与えられるようになり、フラックスベインズのアップグレードが除去された。

・テラン
・SCVの攻撃に晒される優先度が彼らが修復しているユニットと同じ優先度になった。
・SCVの建設中の動きが減少した。

作成: 2011/01/15-14:49:16 更新: 2011/01/15-14:49:16

リプレイ観た感想

*ちょっと辛口だけど・・・レベルアップしてほしいって願いを込めて書いてるので怒らないでね^-^


~お茶さん~

5分までの動きは無駄が少なく、SCV、マリーンともになかなか良いと思います。
もうワンステップアップのため、少し突き詰めた話をすると・・オービタルコマンドはもっとはやくて良いと思います。
個人的には・・・

9 デポット
11-12 バラック
15-17 オービタルコマンド

もちろんその後は、SCVを絶やさず作りながら3ラックからマリーン垂れ流し
ながらサプライロックならんように頑張ります。
5分でオービタルコマンド付き19SCV、1ミュール、8マリーンくらい作れるよ!
ラッシュで3ラックオーダーならこれが無駄が無いように思います。
ちなみにOCをあきらめた場合は5分22SCV、10マリーン出来ます。
しかし、OCオーダーのがどう考えてもお得なのでやっぱOCにしましょう。

あと・・SCVまともに作ってたらすぐ3ラックじゃとても消費出来なくなるので
ラッシュで出て行くとき、2ラック追加するなりしながら出て行くと
その後の増援も熱いです!!

攻め切れないと思ったら即2ガスとってファクトリー、タンクが良いと思います。

中盤以降は戦闘が始まるためか、内政がおろそかになりがちです。
両立するのを目標にすると良いと思います。
ファクトリー、スターポート、2ndどれももっと早いほうがいいと思います。
どの拡張も、敵とぶつかり押し込んだ直後にすると効果的です。


~なつさん~

5分までのユニットを見ると、プローブ12、ゼロット3です。
慣れると、偵察込みでプローブ24、ゼロット5~7作れます。

偵察するのは良い事だけど、ちょっと操作量が足りてないかも・・
当分きっぱりと偵察やめてしまった方が良いかも
内政がほぼ無駄がない!って状態になってから、なるべくその内政を維持しつつ
敵陣を偵察する練習をすればいいと思います。

中盤以降もプローブさんが少ないです。
ずーっとゼロットしか作れないときついのでもっとプローブさんを作り内政の充実を計りましょう。

取りあえず、いろいろするより、プローブさんを絶え間なく作る、ゼロットを絶え間なく作る・・
これの精度を磨くことが何より大事だと思います。
2GWゼロットラッシュはかなり簡単なオーダーだしそれだけは誰にも負けん!ってなるまで磨いてからほかの事した方が
飲み込みが早いと思います!!

俺は、プロトスの場合ほとんどの試合7分で1ベース上限のプローブさん30対超えます。
すると・・・兵の補充は早くちょっとしたすきにミネ400貯まるので、2んd取る時、無理して取りにいった;;
って感が無く、ローリスクハイリターンうはうはです。

プローブさんを作りましょう!!SCVもいっしょだけどw ドローンは・・ちょっと違うのでまた・・

作成: 2011/01/26-19:32:10 更新: 2011/01/30-21:53:38

「Starcraft II」のカスタムMOD公開。食材集めやFPS風にアレンジされた,不思議なスタクラの世界を堪能しよう

http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20110126054/

既知かもしれないですが、記事で見かけたので良ければどうぞ。料理の鉄人が元になっているMODもありますね。

___________________________________________

刺青の男さんへ

早速プレイして感想まで早いですね。持っていないですが、
「そのまんま料理の鉄人」など参考になります。てっきりなんとなく似ているなと判る程度かと思ってました。
アメリカやオーストラリアで料理番組として流行ったらしいですね(つい最近知りました)

作成: 2011/01/27-19:03:32 更新: 2011/01/27-19:03:32

ブリが公開してるカスタムゲームですね。 数日前にベータテストで公開されてた中から left 2 die をやってみました。

有志が作ってたアウトブレイク面そのまんまのマップでco-opプレイが出来るカスタムゲームとは違って、2人用の広いマップにリメイクされてました。 色々なゲーム要素も追加されてるし、新しいユニットもいたので面白いです。

作成: 2011/01/27-23:34:17 更新: 2011/01/27-23:34:17

やってみたいけど英語分からんや
一つ一つ翻訳サイト使って意味調べてまではしたくないw

作成: 2011/01/28-21:39:50 更新: 2011/01/28-22:00:24

アイユールのシェフもやってみました。 まんま料理の鉄人のリメイクって感じで笑えましたww

作成: 2011/02/05-17:49:06 更新: 2011/02/05-17:49:06

パッチ1.2.1がPTRでテスト中です。 現在の所1.2.1での主な変更点は

・ラダー用マップが新たに11個追加。
・すでに結成されたチームで順番待ちする際のマッチメイク
 が改善された。


新規ラダーマップ
1on1
http://bit.ly/eRPp5W
http://bit.ly/gLpyhk
http://bit.ly/ee5cT5
http://bit.ly/dWuhnv
http://bit.ly/hIEWBE

2on2
http://bit.ly/icED2v
http://bit.ly/eh8cKB
http://bit.ly/fCPKL7
http://bit.ly/gB5J5O

3on3
http://bit.ly/egwq2E

4on4
http://bit.ly/fEIWpN

作成: 2011/02/06-07:55:52 更新: 2011/02/06-07:55:52

StarCraft 2: 最新版 1.2.1がPTRでテスト開始

StarCraft 2の次期パッチとなるv1.2.1が、PTR (Public Test Realms)にテストされている。プレイするにはSC2のインストールフォルダにある「StarCraft II Public Test.exe」から起動させればOK。

目玉は新しいラダー用マップのテストだろうか。ゲームバランスへの直接的な調整はないので、今回の公開テストは新マップとマッチングのテストを行うためのものと言っていいかもしれない。
変更点一覧

全般

* ラダーの新マップがプレイ可能に
* チーム戦でプリメイドチーム絡みのマッチングをより最適なものに

バグ修正

全般

* 会話ウィンドウのタイトルが、切り詰められるのではなく伸縮してしまっていた問題を修正
* パッチ1.2より前にプレイされていた、全てのマッチ履歴のマップ情報の部分が”Null”と表示されてしまっていた問題を修正
* プレイヤーを誤ってゲームから切断してしまっていた問題を修正
* (Mac) Controlを押しながらゲームウィンドウを最小化し、それからゲームに戻ってグルーピングのためにControl +1を押すと、キーが押しっぱなしになる問題を修正

マップ

* プレイヤーがZergとして出現した際、葉が消滅し、Fog of Warを通して可視状態になってしまう問題を修正

StarCraft II エディタ

* コピー&ペーストされたUnitがゲーム内で正しい高さにセットされなかった問題を修正
* オブジェクトをスイッチした際に、テーブルビュー・スクロールバーの位置がリセットされてしまった問題を修正
* 2番目のソート優先順位が正しく機能していなかった問題を修正。Model Nameは2番目のソートとなり、従ってModによってソートされた後に、モデルはアルファベット順にソートされる



>プレイヤーを誤ってゲームから切断してしまっていた問題を修正
↑これいいね、ほんとに直るかな。。?

作成: 2011/02/06-21:18:22 更新: 2011/02/06-21:18:22

■■■■重要なお知らせ■■■■

今まで使ってたTSの鯖に荒らしが発生し、
何故かRスタクラ部は目の敵にされて何度も部屋を消されたりと・・
めんどくなってきたので、お引越しです!!!

「ひっこし~♪ ひっこし~♪ さっさとひっこし~♪ ころすぞ!!」


アドレス: ltd.dyndns-server.com
ポート: 9987
チャンネル名: Rスタクラ部
パス名: diablor

作成: 2011/02/10-02:43:39 更新: 2011/02/10-02:43:39

おもろいのみっけたや。


萌え萌えプロトス
http://www.youtube.com/watch?v=ocVVcoWQMYk

スタークラフト遊園地
http://doope.jp/2011/0217591.html

作成: 2011/02/10-03:09:35 更新: 2011/02/10-03:12:21

遊園地は完成予想図がすごいことになってるけど、どうせこうなる↓のが関の山だろ絶対ライセンス受けてないってww
 
http://www.youtube.com/watch?v=V68HiXdwwvs

「おい、集合ですよ」に噴いたw

作成: 2011/02/12-21:21:27 更新: 2011/02/12-21:21:27

そして、こうなるわけか
http://www.youtube.com/watch?v=Luop70OiZtc&NR=1

作成: 2011/02/26-14:55:25 更新: 2011/02/27-03:11:16

パッチ1.2.1でアナウンスされてた新規マップが本日ラダーに追加されました。


パッチ1.3がPTRでテスト中です。 主な変更点は下記の通りです。

一般
☆リーグとラダー
・グランドマスターリーグの追加。

・メンバーが決まっているチーム(ランダムでない)のボーナスプールが減らされた。

・シーズンの最終週にはリーグがロックされる。 その結果プレイヤーはさらなるポイントの積み上げをすることは出来なくなり、現在のディビジョンからプロモート、デプロモートされることはない。

・前期ラダーシーズンの成績は新規リーグラダーのラストシーズンタブから確認することが出来る。

・各ディビジョンランクのトップ8、25、50を示す新しいアイコンが追加される。

・マスターリーグより下のプレイヤーの敗戦数がプロフィールに表示されなくなる。


☆カスタムゲーム
・カスタムゲームセクションでいくつかの変更がなされました。

・ジョインカスタムゲームでゲームを検索することが可能になりました。


☆オブザーバーとリプレイUI
・1on1ゲームをオブザーバー/リプレイで見る場合の新しいパネルが利用可能になった。 リーダーパネルの下にあるプルダウンのホットキーからトグルすることが出来る。

・1on1のオブザーバーゲームではプレイヤー達のリソースの数字を画面右上で確認することが出来る。

・オブザーバー/リプレイ画面でプレイヤーユニットとチームメイトユニットのカラーを切り替えることが出来る。


☆アシーブメント
・ハード/ブルータルのアシーブメントでどのミッションを完了したのかを確認することが出来るようになった。 プログレスバーは除去された。

・"Liberty Completionist Hard" and "Liberty Completionist Brutal"のアシーブメントがそれぞれハード/ブルータルの最後のアシーブメントになった。


☆ゲームオプション
・オプションメニューで新しいコントロールタブが利用可能になった。 この新しいメニューからマウス、キーボード、スクロールオプションを見つけることが出来る。

・コントロールグループボタンの動作を変更する新しいメニューオプションをゲームプレイタブから利用することが出来る。 これらを使うことによりマウスクリックを無視したり、完全に隠したりすることが出来るようになった。

・メニューバーのクリック可能/不可能をサポートしていたゲームプレイタブの下の既存のメニューオプションは新しくメニューバーを隠す機能に変更された。



ゲームバランス
☆一般
・近距離パトロールに設定することによってユニットを隠すことが出来なくなった(バイキングフラワー)。


☆プロトス
・マザーシップ
マザーシップのボーテックススキルから出てくるユニットは1.5秒間の間ターゲット不可能かつダメージ無効になった。

・ハイテンプラー
ハイテンプラーのカイダリンアミュレットのアップグレードが除去された。

・チャージングゼロットは少なくとも1度は逃げ去るユニットをヒットするようになった。


☆テラン
・バトルクルーザー
バトルクルーザーの移動速度が1.406から1.875になった。

・バンカー
バンカーの建設時間が35秒から40秒になった。

・テックラボ
スティムパックの研究時間が140秒から170秒になった。


☆ザーグ
・インフェスター
インフェスターのライフが90から110になった。

・ファンガルグロウス
スタン時間が8秒から4秒になった。
アーマードユニットに対して30%のダメージ追加。
インスタントキャストではなく弾を射出するようになった。

作成: 2011/02/27-19:21:23 更新: 2011/02/27-19:21:23

StarCraft 2: v1.3.0がPTRでテスト開始

早くも「StarCraft 2」のメジャーアップデートとなる1.3.0がPTRにて公開テストされている。PTRへの参加は、StarCraft 2をv1.2.2にアップデートした上で、インストールフォルダにあるStarCraft II Public Test.exeを起動させられば誰でも可能。

PTR 1.3.0ではMaster Leagueのさらに上となる「Grandmaster League」が設置される他、ゲームバランスにも大きな調整が入っている。

今回のパッチも変更点がとてつもなく多いので、とりあえず重要と思われる部分、Grandmaster Leagueとバランス調整の部分のみ訳しておいた。残りの部分は後で時間がある時に訳すかもしれない。また当然のことながら、このパッチはまだテスト中なので、正式に適用される前に仕様が変更される可能性もある。
変更点一覧(一部訳)

バランス調整

全般

* プレイヤーが、そのUnitのすぐ間近へパトロールを設定することでUnitを隠す(Viking Flower)ことができなくなった

Protoss

* Mothership
o MothershipのVortexから離脱しているUnitは、1.5秒間ターゲットにならずダメージに対しても無敵になった
* High Templar
o Khaydarin Amulet アップグレード(生産時のEnergy +25)が取り除かれた
* Zealot
o Charge中のZealotは、逃げているターゲットに少なくとも1度は攻撃を行う

Terran

* Battlecruiser
o 移動速度が1.406から1.876に上昇
* Bunker
o 建設時間が35から40に伸びた
* Tech Lab
o Stimpackアップグレードの研究時間が140秒から170秒に伸びた

Zerg

* Infestor
o Healthが90から110に上昇
o Fungal Growth
+ Stun時間が8秒から4秒に減少
+ Armored Unitに対してはダメージが+30%
+ インスタントキャストではなくミサイル型になった

作成: 2011/02/27-19:22:38 更新: 2011/02/27-19:22:38

StarCraft 2: ラダーマップ変更とその理由

PTR 1.3.0の開始に合わせ、ラダーマップの変更が行われている。

これまでで最も入れ替わりが激しく、変更は1v1-4v4まで及んでおり、発売当初からポピュラーだったマップも取り除かれている。ちなみにこれらのマップは、少し前の1.2.1 PTRでテストされていたTest Mapである。

Big Downloadの記事の下の方に、入れ替わったマップの一覧とその理由が書かれているので、興味のある人は読んでみるといいだろう。以下に1v1マップの除外理由の要約を掲載した。
入れ替わり

1v1 追加
Backwater Gulch
Slag Pits
The Shattered Temple
Typhon Peaks

1v1 除外
Lost Temple
Jungle Basin
Steppes of War
Shakuras Plateau
Blistering Sands
何故除外されたのか

* (2)Blistering Sands
o ラッシュマップを減らしたかった
o Rock破壊でベースに侵入できるため、all-inの頻度が高すぎた
* (2)Jungle Basin
o Terranにとって有利なマップだった
o Siege TankによるNaturalへのハラスが鬱陶しかった
o 狭い場所が多く、MMTankに封鎖されるとZergは突破困難だった
o 2nd Expoへの移動が難しかった
* (2)Steppes of War
o ラッシュマップを減らしたかった
o 特にその中でもSteppesはラッシュがしやすかった
o ラッシュが嫌いというわけではないが、(2)ラッシュマップは(4)に比べてワンサイドゲームになりやすい
* (4)Lost Temple
o 片方が中央にあるXel’Naga Towerの1つを抑えると、マップ半分の地上ルートがなくなってしまう。このためそれぞれがマップ半分を支配しやすく、ゲームが容易に膠着状態に陥ってしまった。
o コーナーにある島資源は、3種族全てにとって攻めるのが難しかった。そのためゲームが必要以上に長引くことがあった。また一部のマッチアップで、これらの資源はほとんど攻撃されないフリーの資源になってしまっていた。
o Naturalの前にあるチョークポイントが狭すぎた。少ない建物で簡単にブロックしてしまえた。
* (4)Shakuras Plateau
o マップ自体にはさほど問題がなかったが、面白味に欠けた
o 2ndが守りやすく1stへのハラスも容易ではない
o 攻めるルートも2つしかなく大抵片側しか使われなかった

作成: 2011/03/10-18:58:14 更新: 2011/03/17-15:25:08

■■■TS鯖お引越しのお知らせ!!

荒らし沸きまくりで非難して使ってたサーバーだけど・・。。、

あそこ、毎日のように落としてて、それが普段使う夕方以降も落とすようになったので・・。。、

安定的じゃないのでお引越しです。。、

今度のサーバーは過去40日間落としてないすーぱーおりこうさんな鯖です^-^

みんなでおりこうさんな鯖にお引越ししましょう!!

>今後は、一番下の鯖を使うようにしましょう。。、

の予定だったけど、地震で今までの鯖、
これからの鯖どちらも死んでます。
荒らしだらけのうんこ鯖だけど、
すっごい昔使ってた鯖を当面利用します。


すっごい昔使ってた鯖
アド ts3.develop-spot.com
ポート 9987
---------------------------------
今までの鯖
アド ltd.dyndns-server.com
ポート 9987
---------------------------------
これからの鯖 
アド 118.243.114.173
ポート 9987

作成: 2011/03/17-15:27:30 更新: 2011/03/17-15:27:30

以前は、3部作のうち一つを買えばラダーは出来るって話だったけど・・
金が欲しくなったのか、展開が変わってきてます・・・。。、



『Heart of the Swarm』には個別のラダーシステムを用意か?

『StarCraft II』三部作の第二部として制作が進んでいる『StarCraft II: Heart of the Swarm』では、同作を購入するプレイヤー用に独立したラダーシステムを用意する考えがあると明らかになった。それが実現すると現存のSC2ラダーは過去の物となるが、リードデザイナーである Dustin Browder 氏は「追加ユニットやバランス面を気にしないのであれば、追加購入しないユーザーのために旧ラダーは残す考えだ」と発言しているようです。つまり三部作全てが発売となった段階で、3つの独立したラダーシステムが同時運営されるということである。

三部作化発表当初に大きな話題となった「シングルストーリーの続編なのか?マルチプレイにも影響する拡張版なのか?」という問いだが、今回の発表で完全なる拡張版の可能性が濃厚となった。いずれにせよ Blizzard Entertainment の作品である限り「発売時のものが確定事項」ということには変わりがないので、気軽に待つのが一番でしょう。

作成: 2011/03/22-17:33:34 更新: 2011/03/22-17:33:34

StarCraft 2: v1.3.0リリース後、間もなくSeason 2へ

現在テスト中の最新パッチ1.3.0のリリース時期と、Season 1の終わりに関する具体的な情報が発表されている。

情報が多いので箇条書きにする。内容はPTR 1.3.0の変更点の中で明かされていたものとそう変わらないが、新しい情報もある。
パッチ1.3.0とLadder

* 3月22日から始まるメンテナンスでSeason 1のLadderがロックされる - パッチ1.3.0がリリ-ス
* 3月29日から始まるメンテナンスでSeason 1終了、Season 2開始
* Ladderロック中はLeague/Division変更がなくなりBonus Poolも増加しなくなる
(Bonus Poolを消化して上位Rankを目指し、Milestone獲得を目指す期間)
* Season 1終了時に”Milestone”がそれぞれのプレイヤーに与えられる
* Grandmaster Leagueは4月12日から開始される予定

Milestoneとは

* Season終了時に各Leagueのプレイヤーに与えられる印(上の画像参照、クリックで拡大)
* Bronze – Masterまでは、上位 100-50-25-8位以内にそれぞれ異なったMilestoneが与えられる
* Grandmaster Leagueでは上位 200-100-50-16位にそれぞれ与えられる予定

なおSeasonが変わってもアカウントの内部レートは変化しないので、急激に自分のポジションが変わることはない。

作成: 2011/03/24-19:22:41 更新: 2011/03/24-19:22:41

StarCraft 2: 最新版 v1.3.0がリリース (更新)


StarCraft 2: 最新版 v1.3.0がリリース (更新)
カテゴリ: StarCraft 2 — タグ: Blizzard, StarCraft, Strategy — 2011年3月24日 2:41 PM

[20110324-02]

16:00更新:
InfestorのHealth増加の変更点も初期のPTR 1.3.0から取り除かれていたため、その部分を修正

原文:
予告されていた「StarCraft 2」の大型アップデートとなるv1.3.0がリリースされている。

変更点は大体初期のPTR 1.3.0のものと同じだが、ゲームバランス面では「GhostのEMPは最大で100までしかEnergyを減らさない」という変更が新たに加えられ、Infestorの「Healthが90から110に増加」「インスタントキャストではなくミサイル型になった」という変更が取り除かれている。

その他ではHigh TemplarのAmuletアップグレード削除、Infestorの性能が大幅変化といった重要な変更が行われている。

時間の関係で訳していないが、この他にもリプレイ機能やカスタムゲーム機能の改善、大量のバグ修正といったものが含まれている。詳しくは公式サイトのChangelogを参照。
変更点の一部

バランス調整

全般

* プレイヤーが、そのUnitのすぐ間近へパトロールを設定することでUnitを隠す(Viking Flower)ことができなくなった

Protoss

* Mothership
o MothershipのVortexから離脱しているUnitは、1.5秒間ターゲットにならずダメージに対しても無敵になった
* High Templar
o Khaydarin Amulet アップグレード(生産時のEnergy +25)が取り除かれた
* Zealot
o Charge中のZealotは、逃げているターゲットに少なくとも1度は攻撃を行う

Terran

* Battlecruiser
o 移動速度が1.406から1.875に上昇
* Bunker
o 建設時間が35から40に伸びた
* Ghost
o EMPは全てのEnergyを枯渇させるのではなく、減少の上限値が100になった。Protoss Shieldへの影響は変更されない。
* Tech Lab
o Stimpackアップグレードの研究時間が140秒から170秒に伸びた

Zerg

* Infestor
o Fungal Growth
+ Stun時間が8秒から4秒に減少
+ Armored Unitに対してはダメージが+30%

全般

League & Ladders

* 1v1 Ladder用にGrandmaster Leagueが新設された。それぞれのリージョンのトップ200プレイヤーで構成される
o プレイヤーはSeason開始後すぐに、自動的にGrandmaster Leagueへ選抜され、Season終了時までGrandmaster Leagueに残る。もしGrandmasterプレイヤーのアクティビティが低下しBonus Poolが溜まり過ぎた場合、そのプレイヤーは自動的に取り除かれ代わりのプレイヤーが選抜される。
o 全てのプレイヤーはLeague & Ladders > Grandmaster タブからGrandmaster Leagueを見ることができる
* アレンジチームのBonus Poolを減少
* Seasonの最終週の間、Leagueはロックされる。その結果、この期間中にプレイヤーは追加のBonus Pointを蓄積せず、またその時点でのDivisionから昇格や降格で外れることもない。
o これによってSeason最終週の間、プレイヤーは自分が現在いるLeagueから外されることなく、順位を上げることにのみ集中することができる
o 事前に蓄積されたポイントは利用可能である
o プレイヤーを昇格/降格させるために使われていた内部レーティングはロック中も変化する。しかしこれらは新Season開始まではマッチメイキングにのみに使われる
* 以前のシーズンのラダーデータはLeagues & Ladders > Last Season タブから見ることができる
* Division Rankを示すための新たなLeagueアイコンを導入。これらはそれぞれのDivisionのトップ8/25/50を示す。
* Master Leagueより下位では、敗北カウントはプロフィールとラダーページに表示されない

作成: 2011/04/01-11:11:40 更新: 2011/04/01-11:11:40

StarCraft 2: Season 2開始

予定されていた通り「StarCraft 2」 LadderのSeason 1が終わり、Season 2が開始されている。

Season 1終了時の成績に従って各プレイヤーには”Milestone”が授与され、各プレイヤーは新たなLeague/Divisionに振り分けられ、さらにBonus Poolもリセットされている。Season 1を戦っていたプレイヤーが新しいLeague/DIvisionに入るためには、1ゲームほどPlacement Matchを行う必要がある。新設されたGrandmaster Leagueは4月12日に開始予定。

なお新たなSeasonとなってもアカウントの内部レートはリセットされておらず引き継いでいるため、自身のポジションが急激に変わるということはないはずである。

作成: 2011/04/02-00:39:49 更新: 2011/04/02-00:39:49

1.3.1バグフィックスで以下の問題を修正

・たまにAchivementが取れても通知されない
・Leagues & Ladders showcase boxesが正しく更新されない
・たまにメインメニューの"Return to game"ボタンが正しく動作しない
・カスタムマップでObsのユーザーインターフェイスが正しく機能しない

以上初カキコでした

作成: 2011/04/05-18:36:42 更新: 2011/04/05-18:36:42

■■■TS鯖お引越しのお知らせ!!


>すっごい昔使ってた鯖
>アド ts3.develop-spot.com
>ポート 9987
---------------------------------
>今までの鯖
>アド ltd.dyndns-server.com
>ポート 9987
---------------------------------
>これからの鯖 
>アド 118.243.114.173
>ポート 9987
---------------------------------
今後はこれだよー。。、
アド 111.232.154.155
ポート 9987

作成: 2011/05/03-12:27:26 更新: 2011/05/03-12:27:26

サーバがまたまた新しくなったそうです。
アドレス:inazuma.servegame.org
ポート:9988
チャネル名:Rスタクラ部

作成: 2011/05/08-00:54:48 更新: 2011/05/08-00:54:48

StarCraft 2: 1.3.3 PTRの内容変更、バランスをさらに調整


「StarCraft 2」の最新版として調整が進められているv1.3.3の内容が若干変更されている。

現在このパッチはPTRにてテストされているが、最新のv1.3.3ではThorがEnergyを持つなどこれまでにない調整が行われている。以下、バランス調整部分のみ訳した。
v1.3.3 PTR – 2011.05.04 ver 変更点一覧

バランス変更

PROTOSS
Archon
Massive Unitになった
Rangeが 2 -> 3に上昇
Pylonのパワー供給範囲が7.5 -> 6.5に減少
Cybernetics Core
Research Warp Gateの研究時間が140 -> 180 160に増加
Gateway
Sentry生産時間が42 -> 37に減少
Stalker生産時間が42 -> 37に減少
Zealot生産時間が38 -> 33に減少
Warp GateのUnit生産時間には変更無し
TERRAN
Ghost
生産コストが150/150 -> 200/100に変更
Bunker
Salvageによる資源の返還率が100% -> 75%に減少
Thor
最大で200 Energy、生産時に50 Energyを持つようになった
250mm Strike Cannonsは150 Energy消費するようになった(Cooldownは削除)
ZERG
Infestor
移動速度が2.5 -> 2.25に減少
Spore Crawler
Rootにかかる時間が12から6に減少

全般

The default hotkey to toggle in-game music on/off has been reverted to its hotkey prior to Patch 1.3.0. The hotkey to display APM in the observer stat panel has been changed as a result.

バグ修正

Ghostが同じ場所に素早くEMPを撃てないバグを修正
プレイヤーがまだ飛行Unitを重ねることができたバグを修正
Fixed an issue where unplugging your USB headset while another player was talking to you could cause a crash.
Fixed an issue where the APM statistic could be artificially increased.
Fixed an issue where 3D unit portraits were not animating smoothly at slow game speeds.
Fixed an issue where, when viewing a replay, no text message was displayed when a player left a game.
The Taiwanese hotkey to display/hide the game UI while in Observer mode now works correctly.